整体を大通りの周辺で受けるなら
~日常生活で取り組める肩こり・腰痛の対処法~

肩こりや腰痛に悩まされている方の中には、定期的に整体の施術を受ける以外に、日常生活で取り組める肩こりや腰痛の対処法を知りたい!と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?こちらでは、整体に通いながら日常生活で簡単に取り組める肩こりと腰痛の対処法をご紹介します。

札幌の大通り公園からすぐの場所にあるConditioning Studio shibuya sankakでは、整体・筋力トレーニング・食事指導で身体の健康維持や生活習慣の改善をサポートしています。大通りの周辺にお住まいの方、大通りによくいらっしゃる方で身体の不調に悩まされている方は、お気軽にご相談ください。

日常生活で取り組める肩こりの対処法

肩を押さえている女性

肩は頭を支えたり、手の動きをコントロールしたりする役割を担っていることから、身体の中でこりやすい部位となっています。とはいえ、そのまま放置すると悪化してしまうため、日常生活の動作や姿勢を見直し、対処することが大切です。

姿勢を変える

長時間同じ姿勢をとり続けると、筋肉が硬くなり血液の流れが滞る原因になってしまいます。そのため、15分くらいを目安に姿勢を変えたり、1~2時間を目安にストレッチをしたりすることが望ましいです。

リラックスする

ストレスを抱え込むと自律神経が乱れ力みやすい身体になり、筋肉の緊張状態が続いてカチカチに硬くなってしまいます。ストレスの蓄積から肩こりにつながらないよう、リラックスする時間を設けましょう。

目を休める

スマートフォンやパソコンの使用などで目を酷使すると、肩の筋肉がこってしまいます。普段目を酷使している方は、こまめに目を休めるよう意識することが大切です。

肩や首を温める

肩や首を冷やすと血液の流れが悪くなり肩こりにつながるため、湯船に浸かってしっかり全身を温めることをおすすめします。

日常生活で取り組める腰痛の対処法

腰を押さえる女性

腰痛を緩和させるためには早めに医療機関を受診することが望ましいですが、軽度の場合は日常生活の中で次のようなことに取り組むといいでしょう。

身体に合った寝具を使用する

布団やベッドが柔らかすぎたり硬すぎたりすると、腰回りに体重が集中して腰痛の原因になります。そのためどちらがいいと判断するのではなく、自分の身体に合った寝具を使用しましょう。

寝るときの姿勢を工夫する

寝ているときは長時間同じ姿勢になりやすく腰痛を招いてしまう原因になるため、工夫が必要です。仰向けで寝るときは膝の下に硬い枕を置いたり、横向きで寝るときは少し丸まって膝の間に硬い枕を挟んだりすることをおすすめします。なお、うつ伏せ寝は腰と首に負担をかけるため注意しましょう。

重い荷物を持ち上げるときは膝を曲げて身体を近づける

重い荷物を持ち上げようとかがんだ際に膝が伸びたままだと、腰に負担をかけてしまいます。腕の力だけで持ち上げようとせず、膝を曲げて荷物に身体を近づけ、下半身の力を使ってゆっくり持ち上げることがポイントです。

整体+αで身体をケア!大通りからすぐのConditioning Studio shibuya sankakへ

肩こりや腰痛は、筋肉の緊張をほぐすことが大切です。大通りの近くにあるConditioning Studio shibuya sankakでは、整体師とスポーツトレーナーの知識を融合し、骨格矯正・筋肉調整・トレーニング・食事指導によって、身体のコンディションを良い状態に整えるようサポートします。

この他、オイルトリートメントや顔のむくみケアなども行っているため、健康面だけでなく美容面もサポートできるのがConditioning Studio shibuya sankakの強みです。大通りの周辺にお住まいで健康と美容をキープしたいとお考えの方は、ぜひいらしてください。

アクセス

1.札幌市電/西8丁目駅より徒歩約1分

セブンイレブンを左手に右折→次の中路を右折。

アクセス1

2.地下鉄東西線/大通駅出口1より徒歩約5分

大通公園沿いを西へまっすぐ。セブンイレブンが見えたら左折して中路を右折。

アクセス2

3.地下鉄東西線/西11丁目出口3より徒歩約5分

ローソンを背に石山通りへ左折。ボストンベイクを左折してセブンイレブンが右手前方に見えたら信号を渡って左折。次の中路を右折。

アクセス3

大通り周辺で整体を受けたいとお考えの方はConditioning Studio shibuya sankakへ

店名 Conditioning Studio shibuya sankak(コンディショニングスタジオ シブヤ サンカク)
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西7丁目19−2 スペチアーレ大通1F
TEL 011-205-0219
営業時間 10:00〜21:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
URL https://conditioning.shibuya-sankak.com/